カオマンガイ タイ風ゆで鶏
カオマンガイとはタイ風チキンライス(屋台料理)ですが、
今回は鶏だけ茹でたメニューにしました。
鶏肉を茹でる時に鶏ガラスープの素やニンニクを入れるとコクが出ます。
タレにオイスターソースやナンプラーを入れると
エスニックなお味になります。
ライスは、茹でた鶏のスープでご飯を炊いてもいいですし
白ご飯や炒飯を添えても美味しく頂けます。
材料と作り方
(材料)二人分
鶏もも肉・・・1枚(300g)
☆鶏肉の茹で汁☆
鶏ガラスープの素 小さじ2、ニンニクチューブ 少々、塩小さじ1/2、茹でる水は鶏肉が浸る程度
付け野菜・・・
きゅうり、トマト、かぼちゃ、イタリアンパセリ、他にパクチーやパセリなど。
☆タレ☆
しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、オイスターソース小さじ2、ナンプラー小さじ1、レモン汁小さじ2、ごま油小さじ2
(作り方)
①鶏肉につま楊枝などで穴を所々あけ、茹で汁を鍋に沸かし約7分くらい茹でる。
②①を茹でたら冷まし、一口大に切る。
③かぼちゃは薄切りにしてレンジで3分。
④他の野菜を適宜切り、②と③と共に皿に盛り付ける。
➄タレを作り、別容器に入れる。
⑥タレをかけて食べる。









