譜久里武さん 100m陸上 年齢を超越した走りとアスリート魂

40歳以上の日本人・アジア人で初めて100メートルを10秒台で走ったスプリンター

譜久里(ふくざと)武さん

沖縄県那覇市在住    S46.1.12生まれ、46歳、185㎝、80k 久米島出身

100mの自己ベスト記録 10秒51(1993年10月)

直近のベスト 10秒87(40代)

 

主な戦歴

2013年10月 世界マスターズ陸上 M40クラス(40~44歳)男子100m 銀メダル

2015年8月 世界マスターズ陸上 4×100mリレー 金メダル(日本記録・アジア記録更新)

2016年10月世界マスターズ陸上 M45クラス100m 銀メダル

2017年3月 マスターズ世界室内陸上競技選手権大会M45クラス 60m 金メダル

 

現在は、一般社団法人アスリート工房の代表としてジュニアから一般、マスターズ世代

そして身障者アスリートへ陸上競技を含めたスポーツの普及・競技力向上に取組む活動や

スポーツ選手の就職支援活動を行っている。

(取材:金子)

 

今年5月に沖縄で、食のセミナーを開催させていただいた時に、

地元の方からご紹介いただいたのが譜久里武さんでした。

陸上短距離の指導者としてもご活躍中で、沖縄では著名な方です。

その秘密に迫りたいと思い、帰阪後、連絡を取り、メールでの取材となりました。

 

遅咲きの短距離選手 大学からのスタート

(金子) 陸上を始めたのは何歳からですか?きっかけは?

(譜久里) 陸上を始めたのは高校を卒業して大学生になってからです。

高校時代、町民運動会で陸上部の後輩の代役として代わりに出場したらその運動会で優勝。

その時に『俺って足速いんだ!』と気づき、高校の恩師の勧めもあり、

大学で陸上競技を本格的にやる事になりました。

 

勝を意識しすぎて、ストレスと戦う 

(金子) 100mという短距離、今のお年でここまでやれるというのは、とてもハードルが高いと思われるのですが、

競技を続ける秘訣などはありますか?

(譜久里) 20代は、国体入賞や日本選手権出場、県記録樹立、沖縄県10連覇等を達成し夢中になって追求していきました。

ライバル、他人に勝つ事!1番を目指す事!ばかり考えて打ち込んでいました。

しかし、好きな陸上をやっていながらも、やればやるほどストレスや不安が大きくなっていく。そんな感じでした。

 

引退そして復帰 マスターズでの友情の輪

(譜久里) 35歳で引退して、太り始めてダイエットを決行。

その自分の変化が凄く楽しく面白く、その延長線上で他者との優劣に囚われず、

楽しく自分を成長させていこうと思い37歳で現役復帰しました。

その頃の夢は日本人の40代で最初に100mを10秒台で走る!

という、とてつもない妄想のお蔭で、毎日が充実してきました。

常に同世代の選手と一緒に走るのがマスターズ陸上。年齢・環境などみんな一緒。

その年齢での記録挑戦!そして、それから広がる友情の輪のお蔭で続けて行けるんだと思います。

 

練習時間は生み出すもの

(金子) お忙しい中での、練習時間の捻出はどのようにされていますか。時間帯とかありますか?

(譜久里) 夕方は子供たちの指導があるので、指導がない日や仕事の合間(日中)にやっています。

時間はない!ではなく創る事だと思ってます。

なので、忙しいから競技力が低下するという要因はないです。

 

(金子) 沖縄は土地柄、暑い気候ですが、練習を行う時間帯やタイミングなど工夫されている点はありますか?

(譜久里) 集中力等も考慮すると、夜のトレーニングが望ましいので、夜間にやるようにしてますが、

仕事柄どうしても、週1回か2回は暑い中、日中になってしまいます。

 

睡眠時間が重要

(金子) 練習が続くと疲労も重なると思いますが、睡眠や休養はどのようにされていますか?

(譜久里) 睡眠はものすごく重要だと思ってます。毎日、睡眠はしっかり取る事を意識してます。

睡眠時間は、約6時間半、午後11時30分~6時00くらいですね。

 

メンタルアップのコツ

(金子) メンタル強化も、記録アップへの大きな要素だと思いますが、

普段、またはレース前に何かされてることはありますか?

(譜久里) 毎日、朝読書したり、ノートに自分の名前を1ページ分書くことをやってます。

レース前というより普段からの習慣を大切にしてます。

新しい知識を入れる!自己啓発本を読んだり、競技に関する専門紙を読んだりと

常に気づきを感じられる習慣が大切だとも思ってます。

 

好きな食べ物は豚肉

(金子) 好きな食べ物、苦手な食べ物はありますか?

(譜久里) 嫌いな食べ物はないです。好きな食べ物は肉。特に豚肉が好きです。

 

コンディション作りは、バランスの良い、規則正しい食事、タンパク質強化!

(金子) 食事で気をつけてらっしゃることはありますか?

(譜久里) バランスいい食事・習慣的な食事時間です。特にタンパク質をしっかり取る!

毎日、納豆や卵は摂取してます。

(金子) レース前は、どんなものを食べてますか?

(譜久里) 基本的にはいつのも習慣で普段と一緒ですが、消化にいい物を食べようとは心掛けてます。

 

地元の塩 “ぬちまーす” が大きな力に

(金子) サプリメントはどのようなものを摂られていますか?

(譜久里) アミノ酸系サプリメントと、ぬちまーす(ミネラル含有量世界一の塩)です。

 

夢は最高齢の10秒台スプリンター!

(金子) 今後の目標はどのようなものですか?(レースや仕事、その他人生における目標など)

(譜久里) 日本人で最高齢の10秒台スプリンター記録を更新する!

2017年世界マスターズ陸上100mで優勝!!

将来、50歳で10秒台で走る!!世界記録保持者になることです!!

 

(2015年世界マスターズ陸上400mリレー優勝日本人チーム:一番右が本人、その左は武井壮氏)

 

年齢は関係ない いくつになっても大きな夢を!

(金子) 陸上されているみなさんへ 何かメッセージをお願いします。(シニア世代:40代50代~の皆さまにも)

(譜久里) 夢を持って信じ続けた毎日。

そのプロセスが、凄く価値があると思うし、自分を新たな世界へ導いてくれる。

年齢は関係ないと思います。幾つになっても夢へ挑戦していく姿勢がまたかっこいと思います。

自分の可能性にフタをしないで1度きりの自分の人生ストーリーを楽しく作っていきましょう。

 

(金子) ありがとうございました。益々のご活躍を楽しみにしています。

 

譜久里さんの公式WEBSITEはこちらになります。

http://www.fukuzato.net/

 

パーソナルコーチもされていて、WEBでのコーチも可能ですので、ご希望の方は是非アクセスしてみて下さい!

Facebookやtwitterでは、各方面でご活躍のリアルな譜久里さんがご覧になれます。

  • グッズ販売
  • アスリートインタビュー
  • 運営者情報
  • セミナーのご依頼
  • リンク集

勉強会・セミナーのお知らせ

現在お知らせはありません

お知らせ

現在お知らせはありません