EPA・DHAバランスが良い鯖をアスリートの皆さまにも     (株)鯖や、(株)SABAR 社長 右田孝宣さん

「とろさば」世界ブランドを目指し鯖一筋

右田孝宣 (みぎたたかのぶ)さん

大阪府生まれ、43歳。高校卒業後、魚屋に勤める。

23~27歳、オーストラリアに渡り、寿司店に就職し、2店舗を13店舗まで拡大させる。

 

帰国後、30歳の時に夫婦で居酒屋を開業。

鯖寿司が評判となり、2007年より、鯖専門店「鯖や」代表取締役に。

2015年、クラウドファンディングで「SABAR」開業。

とろ鯖の普及活動として、八戸前沖さば大使。

鯖街道、小浜鯖復活「SABARよっぱらいサバファンド」鯖大使となる。

海外展開、更にIPOを目指す。

 

取材のきっかけ

数年前、豊中市の庄内駅付近で鯖寿司を売っている小さなお店を見つけ、買って帰りました。

それが初めての「鯖や体験」です。その小さなお店が、「鯖や」「SABAR」として、瞬く間に全国展開。

ご訪問したお店では、鯖にこだわったメニューはもちろん、店内の至るところにサバブランドが生きていました。

 

他メディアの取材でご多忙な中、心よく取材に応じて下さった右田社長。

ご自身のアスリート歴、鯖を使ったダイエットや、食育イベントなど、そのご活躍の様子をうかがいました。

 

格闘技でメンタルを鍛える

(金子) アスモッチは、主にアスリート向けのサイトなのですが、社長さんご自身は何かスポーツをされていますか?

(右田) 私は格闘技系です。高校時代まではボクシングを。その後、少林寺拳法、空手をやってきました。

今は、本社(豊中市庄内)の社内ジムで、社員たちと週2~3回空手中心の練習を行っています。

早朝、1人で朝練をすることもあります。朝のひと汗で、爽快な一日を過ごせます。

集中力も身に付き、仕事への意識も高まります。

 

サバザップとは?

(金子) 「サバダイエット」を開発されたとのことですが、どんなダイエットですか?

(右田) 「サバザップ」と言います。パクリました(笑)

ルールがありまして、まず動物性たんぱく質は「鯖」だけです。

炭水化物やアルコールはOKです。でもコーヒーにミルクはダメなんです。

3食のうち、2食が鯖料理で、あとの1食はパスタやそばを食べます。

これを1か月続けて、血液検査をしてデータを取りました。

(金子) なるほど、徹底したサバ戦略ですね。

アスリートには糖質ダイエットは不向きなので、サバザップを試してみるのも良いかもしれませんね。

 

ダイエット開始後1カ月のデータを見せていただくと、

26歳から41歳までの男女の体重や動脈硬化指数などが減少したことが、立証されていました。

 

魚が好きになる 食育への取組

(金子) 食育活動もされているのですね?

(右田) はい、大阪ガスのハグミュージアム、キッチンスタジオにて、解体ショーやお寿司づくりの体験、

クイズなど、おいしく楽しめる「親子ワクワク寿司体験教室」を毎年開催しています。

毎回すぐに定員になり、リピーターも多いんです。

(金子) 小さいころの楽しい思い出は、食への関心を高め、魚離れも減少しそうですね。

 

栄養バランスの良い、安価な鯖を

(金子) アスモッチの読者に向けて、一言お願いします。

(右田) 青魚の中でEPA・DHAをもっともバランス良く含んでいるのが、サバです。

安価で栄養が豊富、日常的に食べられる鯖を是非召し上がって下さい!

 

 

 

店員さんのオススメメニュー

取材前にお話しを伺った店員さんからのオススメは?

「とろさば藁焼き」と「サバカルテット盛り合わせ」でした。

和食だけではなく、韓国風、イタリアン風にと、バラエティに富んだメニューがいっぱいです。

詳細はHPに掲載されているので、ご覧下さい。

 

SABAR(サバール)

http://sabar38.com/

 

「鯖読み」出来ない鯖やのトロサバとは?

傷みやすいサバは、早口で数えられることから、「鯖を読む」という言葉があります。

魚に寄生するアニサキスによる食中毒問題。アニサキスは、冷凍すると死滅するとのこと。

「鯖や」「SABAR」さんが扱う鯖は、青森から直送されるトロサバ(八戸沖・三陸沖で穫れる厳選されたマサバ)。

全て冷凍なので心配はないそうです。

 

鯖の栄養について

脳や神経に良いとされるEPA・DHAを多く含む。

血あいには、鉄やタウリンが豊富で、貧血防止や肝機能の働きを良くする。

ビタミンB2、ビタミンD、カリウム、鉄などを含む。たんぱく質は、17~23g(生100g中)

 

他の食材との食べ合わせ例

骨粗鬆症対策・・・小松菜と(カルシウム強化)

細胞強化・・・ニンジンと(βカロテン強化)

動脈硬化・・・ブロッコリーと(ビタミンC強化)

 

鯖街道とは?

京都と小浜(福井県)を結ぶ街道

若狭から京都へ至る街道や峠道。

運ばれた物資の中で「鯖」が特に注目され有名になったことから、

これらの道を総称して「鯖街道」と呼ぶようになりました。

ランナーには有名な、鯖街道ウルトラマラソンがあり、毎年2月ごろ開催されています。

距離は、77kと43k(半鯖)コースがあり、参加賞に焼き鯖など。毎年、人気の大会です。

 

 

 

 

 

  • グッズ販売
  • アスリートインタビュー
  • 運営者情報
  • セミナーのご依頼
  • リンク集

勉強会・セミナーのお知らせ

現在お知らせはありません

お知らせ

現在お知らせはありません