アスリートのデザートや補給食にぴったり ドバイ産デーツとプロテインボール

ドバイ風カフェ ジュメイラ・オアシス

砂漠のスーパーフード デーツ

大阪府茨木市 真砂玉島台4丁目27番

オーナー: 野村史朗・野村宏美

マネージャー:野村裕史(ひろし)

(取材:金子)

 

世界中から注目を集めている国

アラブ首長国連邦(UAE)7首長国の一つであるドバイ。

世界一高いビル(2017年現在)である828mのブルジュ・ハリファがそびえ、

高級ホテルやビーチなど、きらびやかな街と対比して、国土には広大な砂漠が広がっています。

 

ドバイ在住30年の日本人夫婦が始めた アットホームなカフェ

そんなドバイに30年間以上暮した、日本人夫婦が始めたカフェ&ギフトショップが、「ジュメイラ・オアシス」です。

高級な空気感が漂いながらも、ご近所の皆さんが集う、とってもアットホームなカフェという印象です。

 

主なメニューは、ドバイの高級スパイスを贅沢に使用したドライカレーやココナッツカレー。

そしてドバイ産の高級デーツを使ったスイーツやドリンクメニューなど。

ギフトショップには、モロッコ産の貴重なアルガンオイル原液や、ヨルダン産の死海の塩ボディースクラブ、

ドバイ産のバフール(香木とアロマオイルで作ったお香)、

オマーン産の最高級フランキンセンスオイル(アロマオイルの王様)、砂漠のダイヤモンド、などもあります。

 

デーツを使ったメニュー

その中でも、特にオススメなのが、取材時に頂いたデーツ入りお餅。

甘味料を使わず、デーツ本来の自然の甘みがお餅と溶け合っています。

 

 

デーツの入ったプロテインボール

一口サイズで食べやすく、携帯にも便利。トレーニングの前後や、間食にぴったり。

 

デーツは砂漠の栄養源

デーツは、渇ききった砂漠でたくましく育つナツメヤシの果実。

中近東、砂漠に住む人たちの大切な栄養源です。

 

カリウム・カルシウム・マグネシウム・ビタミンB群などの栄養素が豊富。

鉄や亜鉛、葉酸などは、アスリートの貧血防止に嬉しい栄養です。(頁下に成分表記)

 

自然の甘みが豊富で、そのまま食べても、お料理やデザートにも最適。

こちらのカフェのものは、全てドバイ産の最高級品です。

 

 

オーナーご夫婦の息子さんであり、お店のマネージャーでもある裕史さんにお話しを伺いました。

ドバイから日本へ

(金子)裕史さんもドバイにお住まいだったのですか?

(野村)はい、0歳から18歳まで住んでいました。

大学はイギリスで、航空宇宙機械工学を学び、その後、東京で外資系証券会社に就職しました。

今は、父の貿易会社で働きながら、ドバイの食べ物を始め様々なアラブ文化を広めたくて、

お店の運営に関わっています。

 

商品の輸入

(金子)商品を輸入するにあたって、これまでにご苦労されたことは何ですか?

(野村)

たとえば、化粧品の製造販売業の許可を取るには薬剤師が必要です。

デーツは自然の食品ですので、賞味期限も気をつけなければなりません。

海外の取引先と文化の違いなどによる解釈の不一致やトラブルをどう乗り切るかなど、

何事も最初は、想像以上にお金、時間、手間がかかると実感しました。

 

様々なスポーツが楽しめるドバイ

(金子)ドバイのアスリート情報を教えて下さい。

(野村)人気のスポーツは、①サッカー②ゴルフ③競馬だと思います。

他にもいろんなスポーツが行われていて、練習場もたくさんあります。

 

ハムダン王子の肥満対策

(野村)ドバイの気候は熱く、特に夏は50度近い猛暑のため、

人々は涼しい室内にいることが多く、移動も車が一般的なので、運動不足になりがちです。

ファストフードの影響もあり、子どもたちの肥満が社会問題になっています。

スポーツ万能で国民に人気のある、ハムダン王子は、

“継続してみんなで運動しましょう“のキャンペーンを展開されています。

 

(金子)ご自身は何かスポーツはされていますか?

(野村)昔は、サッカー、水泳、空手、サーフィンなどいろんなスポーツをしました。

今は、ジムで週4~5回、筋トレをしています。

 

食はバランスとタイミングに気をつける

(金子)食事で気をつけていることはありますか?

(野村)PFCバランス(P=タンパク質、F=脂肪、C=炭水化物)に気をつけています。

炭水化物は主に昼に食べ、夜は少な目にしています。

グルテンフリーを意識して、パンは極力食べません。

トレーニング後は、プロテインシェイクや、弊社のプロテインボールを食べています。

 

手軽な栄養補給に プロテインボールを

(金子)プロテインボールについて教えて下さい。

(野村)1パック(8個入り)につき、20gのプロテインが入ったボール状のナチュラルフードです。

デーツや自然の食材を使っていて、一日に必要なタンパク質が摂れます。

しっかり噛んで食べるので満腹感があり、ダイエットにも最適。

お腹がすいた時に、少しずつ食べるのがオススメです。

体内で吸収されにくいタンパク質が一日を通して少しずつ摂取できるので、

吸収されやすく、肝臓への負担も軽減されます。

 

海外の食情報

(金子)海外の情報に詳しいようですが、最新の食事法(ダイエット)など、ご存じであれば教えて下さい。

(野村)インターミッテント ファスティング(Intermittent Fastingが欧米では人気で、

日本のフィットネス関連でも注目されています。

朝食は食べずに、14時~20時の間に食事をします。

脂肪を燃焼していくので、痩せる、パフォーマンスが上がったという声を聞きます。

 

日本とドバイのかけ橋に

(金子)これからの夢(目標)は何ですか?

(野村)日本にドバイの「リアル」な情報を発信していきたいです。

そしてもっとお互いの文化交流のきっかけ作りを作っていけたらと思っています。

また将来的に、アラブの若者たちが日本でも教育を受けやすい様に、そのかけ橋になりたいです。

 

アスリートのパフォーマンスアップに

(金子)では最後に、アスモッチ読者にメッセージをお願いします。

(野村)日本では知名度がまだ低いデーツですが、食生活に取り入れて、健康なカラダ作りを。

そして、アスリートのパフォーマンスアップになれば、と思います。

(金子)取材へのご協力ありがとうございました。

 

ショップ情報

ジュメイラ・オアシス

Facebook   Instagram

ネットショップ

 

なつめやし(デーツ)の栄養 日本食品成分表(七訂2017)より

100gあたり (デーツひと粒は約10g)

エネルギー:266kcal

たんぱく質:2.2g

炭水化物:71.3g

脂質:0.2g

食塩相当量:0g

※エネルギー量は、食品ごとの適用係数より算出

 

 

 

 

  • グッズ販売
  • アスリートインタビュー
  • 運営者情報
  • セミナーのご依頼
  • リンク集

勉強会・セミナーのお知らせ

現在お知らせはありません

お知らせ

現在お知らせはありません