心筋梗塞でバイパス手術 それでも私は走り続ける 櫻井和夫さん
サブスリー(3時間以内にマラソンを完走)達成を目指して
1962年(昭和37年)6月6日生まれ、西東京市(JR中央線武蔵境)在住
家族構成 妻、大きめなトイプードル
学歴 日本大学法学部
職業 会社員(某大手企業)
スポーツ歴 野球(守備はライトで打順は1番) 小3〜中3
柔道(初段) 中2〜中3
ボクシング 高1〜高3
マラソンの記録 5キロ 19分12秒
ハーフ 1時間32分45秒
30キロ 2時間13分00秒
フル 3時間10分29秒
櫻井さんとの出会いは、SNSを通じて食事指導をさせて頂くことから始まりました。心臓疾患を抱えながら、目標のサブスリー達成の為、日々走り続ける櫻井さんを取材しました。(取材:酒木 編集:金子)
*まずはサブフォー(フルマラソンを4時間以内で完走)から
マラソンを始めたられたきっかけは?
(櫻井)敬称略
52日間連続42.195キロを走った60代のギネス世界記録保持者、楠田昭徳さんをテレビ放送で拝見し、感銘を受けたのがきっかけです。
1.5キロから走り始めました。
フルマラソンに挑戦したくて、2009年12月のシンガポールマラソンを目指しました。サブフォーを目指し、練習は、まずどんな距離でも1キロを5分ペースで走る!と決め黙々と走り続けました。
結果は3時間57分41秒。達成後、すっかりマラソンに病みつきになりました。
*水分不足が命にかかわるマラソン
病気になられたのはいつですか?
(櫻井)
2012年2月5日香港国際マラソンに出た時、2キロ地点で急性心筋梗塞を発症しました。
今までに経験したことのない心臓が破裂するような鋭い痛みを感じました。後方から他のランナーに衝突され、意識がもうろうとし、リタイアも考えましたが、負けず嫌いな自分と葛藤しながら14キロ地点まで。
その後、力尽きて救急車に運ばれました。
原因は、トイレ対策として、レース前日から水分を絶ってしまったことによる極端な脱水症状でした。(香港はこの日、気温25度、湿度96%)
11時間を要するバイパス手術。奇跡的に助かりましたが、心筋は34%壊死しました。一度死んだ心筋は元に戻ることがないとわかったときはショックでした。
*「たとえ遅くても、一生懸命走ることが何よりも美しい」
病気の経過とマラソンについて
(櫻井)
リハビリ中、医師に制限付きで走ることを許可されました。医師から言われた心拍数(90以内、キロ8~9分ペース)の制限を守り、少しずつ走ることによって、心肺はどんどん高まり、健常者以上の機能を取り戻すことができました。
発病から3年9ヶ月でサブ4、8年でサブ3.5、9年で3時間10分と記録更新できました。
マラソンに出会ったことで、死に直面する大病を患いましたが、
現実を真摯に受け入れ、世界一遅いランナーでいいからもう一度マラソンを走りたい。そして、サブ3を達成したいという大きな夢さえも手に届くところまできました。
レース前に気をつけていることは?
(櫻井)
平常心を保つこと。お腹を壊さないために生物は食べないことです。
走っていて良かったことは?
(櫻井)
何事にも諦めなくなり、マラソンを通じて強い精神力を養うことができました。
*マラソンと病気が合体して今の自分が存在する。
病気を乗り越えるには?
(櫻井)
焦らない。腐らない。諦めない。の三原則で乗り越えてきました。
食事で気をつけていることはありますか?
(櫻井)
良質な脂質を摂ってコレステロールの上昇に気をつけること。
添加物の少ない食材選び。
タンパク質は魚や植物から接種することを心がけています。
サプリメントからのプロテインは、大豆から作られたニュートリライトを摂っています。
将来の目標
(櫻井)
あと10分に迫ったサブ3を達成すること!
もう一つは、静脈を使ったグラフト(バイパスした自分の血管)を一生持たせることです。
*マラソンでワークライフバランスを
仕事とマラソンの両立について
(櫻井)
この病気にかかるまで、残業や休日出勤、プロジェクト事業のためにと会社にたくさん尽くしてきましたが、病気以後は余暇を楽しむため、人生を楽しむため、マラソンを楽しむためのサラリーマンとして働こうと、気持ちを切り替えました。
*人生は衣食住走
櫻井さんにとってマラソンとはどんな存在でしょうか?
(櫻井)
マラソンは切っても切れない空気のような存在。日常生活の中に自然に溶け込んでいるもの。まさに衣食住走です。
【櫻井さんの練習メニュー】
月曜日:ジョグ
火曜日:レベルに合わせたポイント練習
水曜日:緩めのポイント練習
木曜日:レベルに合わせたポイント練習
金曜日:休み
土曜日:ポイント練習、15〜20キロのペース走
日曜日:LSD2時間以内
他に週5日筋トレ:腹筋、背筋、腕立て、スクワット各200回ずつ
編集後記
愛犬、ミラノくんも度々登場するFB、これからも楽しみにしています。
目標達成されることをアスモッチ一同、心から祈念し応援させて頂きます。
櫻井さん、ありがとうございました。
櫻井さんのFACEBOOKはこちら