進化するハチミツパワー ハニーアクションその後

ハニーアクション 新商品の舞台裏

 

大塚美和さん:大阪 堺のはちみつ屋さん

「雅蜂園」代表取締役社長

 

ハチミツを使ったアスリートのためのサプリメント、

“ハニーアクション”がリリースされてから約2年。

 

大阪を中心に知名度も高まり、多くのアスリートの活躍を支えてきました。

著名なアスリート達のサポートも増えてきました。

(上記写真は、トレイルランナー西村広和氏「2018年信越五岳110k優勝」)

 

全国のマラソン大会でのPRや販売、そして新商品の開発とご多忙な大塚さんに、

これからの商品展開と、原点となるハチミツについて、再取材させていただきました。

 

前回の取材はこちらです。あわせてご覧下さい。

http://athmoti.com/2017/05/05/interview02/

(取材:金子)

 

 

エナジージェル・リカバリーパウダー・限界突破ジェル

の三本立てに商品展開

 

(金子)ジェルのパッケージが薄くなり、飲み口も改善されましたね。

(大塚)リカバリー用のパウダーは、試合やレースの前後に、

そしてカフェイン入りの限界突破ハニーアクションアップは、

マラソン終盤のココぞ!という時の強い味方です。

(金子)シーン別に商品展開されたのですね。

私は初期のエナジーも好きでした。

マラソンレース以外に練習の時にも水に溶かして飲んでいました。

もう販売されていないのでしょうか?

 

(大塚)初期のものは、甘味料のステビアが入っていて優しい甘さが好評だったのですが、

やはり添加物に敏感なお客様の要望もあり、リニューアル後は使っていません。

もう製造してないんです。

 

(金子)

そうですか、残念です。(笑)

新商品はパッケージもよりスリムで携帯しやすく、味もクセが無く飲みやすいです。

マラソン終盤の勝負どころには、“ハニーアクションUP”ですね。

これまでのハニーアクションの販売や流通面で、何か問題点はありましたか?

 

全国展開の営業活動で認知度アップ

 

(大塚)著名な大手スポーツショップは、代理店を通さないといけないので、

今のところ商品を置けていませんが、こまめに個人ショップを回り営業しています。

全国各地を巡り、ランナーに人気のマラソン大会への出店や会場付近での販売にも力を入れています。

 

(金子)

そうですね、いろんなところで手に入るようになってきてうれしいです。

 

[全国を駆け巡るファイトのかたまり大塚さん!]

 

持久系スポーツに効果的なハニーアクション

脂肪燃焼がポイント

(大塚)同じハチミツを使った他社の商品と、どこが違うのか?ってよく聞かれます。

ハニーアクションエナジーは、ハチミツ以外に、クエン酸やマグネシウム、

ローヤルゼリーが入っています。

アップにはカフェインと高麗人参エキス。

リカバリーは大豆ペプチド、にんにくパウダー、BCAA、オルニチンが入っていて、

すべてハチミツをベースに、ハチミツと相性のいいものを組み合わせています。

(ハチミツそのものにもビタミン類やミネラルは含まれています)

 

(金子)持久系スポーツでのハチミツの効用は?

 

(大塚)エネルギー補給だけでなく、消化吸収の速いハチミツ(糖質)は、

クエン酸やビタミンB群と合わさる事で脂肪をエルギーに素早く変換することが出来ます。

 

(金子)

効率の良いエネルギー代謝が出来るわけですね。

今後、更に新商品の予定はありますか?

 

フルーツ味のハニーアクション登場か?

 

(大塚)これまでは味に変化がなかったので、エナジーにフルーツ味を試作中です。

グレープ(ブドウ)味が良いのか、アップル味か?迷うところです。

販売予定は、9月です。(あくまでも予定です)

 

[店内にて:お手軽な小瓶もあります。品数も豊富]

 

毎朝スプーン一杯のハチミツを

 

(金子)今日はハチミツそのものについても教えて下さい。

お店で人気のハチミツは何ですか?

 

(大塚)クセがなくてあっさりしているアカシアが人気です。

ハチミツは単糖類ですぐにエネルギーになるので、素早く疲労回復したい時にもおすすめです。

まず、毎朝スプーン1杯のハチミツを皆さんにお勧めしたいですね。

 

(金子)それは忙しい朝でも、カンタンに出来る健康法ですね。

 

アスリート必見 鉄分の多いハチミツ

 

(金子)アスリートにおすすめのハチミツや食べ方はありますか?

 

(大塚)果糖の多いアカシア、鉄分の多いソバのハチミツがおすすめです。

ソバは、香りが良くないのですが、、、(笑)

 

(金子)ハチミツから鉄分がとれるのですね。

それは、貧血の多い女性アスリートには朗報です!

皆さん、貧血防止にハチミツを食べましょう!

 

※食品成分表を見ると、ハチミツの鉄分はメープルの2倍以上、

黒砂糖を除く他の砂糖類と比べても多いことがわかりました。

 

[ハチミツの最高峰、アカシア]

 

大塚さん自身が毎年ハチミツを収穫する

 

(金子)今ハチミツ業界が直面している問題はありますか?

 

(大塚)年々ハチミツの収穫高は減少しています。

異常気象が続き、収穫が安定していません。

寒さが続いたり、急に温かくなったり、蜂たちも混乱しているようです。

 

(金子)

ハチミツが獲れなくなると、ハニーアクションも製造出来なくなるし、価格も上昇しますね。

これから、また収穫の季節がスタートしますが今年はどうなるのでしょうか?

 

大塚さんと蜂たちのご活躍を期待したいと思います。

新商品も楽しみにしています。

取材ご協力、ありがとうございました。

 

[収穫時期は、巣箱を載せて走るトラックを大塚さんが追いかけます]

 

ハニーアクションの公式サイトはこちらになります。

詳しい商品情報やご購入はこちらからどうぞ。

https://honeyaction.com/

 

 

アスモッチでも“ハチミツ”を使った料理のご紹介をしています。

甘さがまろやかで、味に深みが出るので、もっと多用したいと考えています。

検索はこちらから

http://athmoti.com/?s=%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%81%BF%E3%81%A4&cat=1

 

  • グッズ販売
  • アスリートインタビュー
  • 運営者情報
  • セミナーのご依頼
  • リンク集

勉強会・セミナーのお知らせ

現在お知らせはありません

お知らせ

現在お知らせはありません